ひなたぼっこのうた

子育てや主婦業・ネットショッピングなどのブログ

スポンサーリンク

主婦が働くって、周りの協力が必要なんです。

スポンサーリンク

上の娘二人が大きくなってきて進学費用が現実的になってきたり、年の離れた末っ子だけ男の子でおさがりがほとんどなくって末っ子なのに新品揃えなきゃないことが多々あったり…

 

我が家の家系もなかなかの火の車です。

妖怪火車に取りつかれているのではないかって思います。

妖怪のせいなのね。

妖怪のせいにしたいね。

 

とか言っていてもどうにもならないので、地道にパート情報誌やネットとにらめっこしてセミ就職活動しているのですが、これがなかなか見つからない…

 

面接に行っても落とされる日々です。

 

いくつかの面接を受けて、だいたい落ちる理由がわかってきました。

それは、私の家庭環境です。

 

我が家は、さんな、私、長女、次女、末っ子長男の5人家族。

まぁ、どこにでもあるといえばどこにでもある家族構成です。

だけど、我が家の場合主婦が働くにとてつもなくデメリットになることがいくつもあるのです。

 

①じじばばと同居していないどころか、私も旦那も実家が近くない。

②長女次女は大きくなっているけれど末っ子長男が幼稚園児。

③長男の通っているのが、保育園ではなく幼稚園。

④旦那の休みが平日。

⑤住んでいる地域の求人が少なすぎる。

 

少なくとも、確実にデメリットになると思われることが5つです。

 

まず、①じじばばと同居していないどころか実家も遠い。

これは、つまり子供を預けられないので子供の体調やイベントなどでシフトを開けなければいけない懸念が生まれるわけです。あらかじめ予定として申請して置けるイベントはまだしも、急な発熱なんかで当日の朝に「休みます」なんて言われた日には、雇う側としては困るわけですよね。わかります。

 

次に、②長女と次女は大きくなっているけれど末っ子長男幼稚園児問題。

中学生の娘二人は留守番もできるしご飯も食べれる。でも長男はまだまだ手がかかる。さらに幼稚園児くらいってよく体調を崩します。風邪くらいならいいんですけど、場合によっては風邪こじらせて入院とかもだいたい毎年クラスに1人2人いたりします。そうすると完全看護の病院でない限り、基本的に親は付きっ切りになりますよね。子どもの入院はだいたい1週間くらいはかかります。いきなり「子供が入院したので1週間休みます」なんて、雇い主目が点になります。なのでこれもわかります。

 

そして③長男の通っているのが、保育園ではなく幼稚園問題。

幼稚園児って、まずバスの時間があります。預かり保育のあるところでも時間や曜日に制限が合ったりします。幼稚園によっては土曜日や祝日の預かり保育がないところもあるので。サービス業なんかは土日や祝日が一番人手が欲しいので、それもわかります。

 

さらに④旦那の休みが平日。

平日の昼間の仕事には、だいたい主婦が殺到しています。そして好条件やいい職場は人が動きません。となると、普通の主婦が避ける時間帯の人手が欲しくなるのが雇い主。となると、土日祝日旦那さんが休みで、子供預けて働ける主婦はそれだけシフトに入れやすいということです。このことから、逆に土日祝日旦那さんが休みじゃない主婦はシフトに入る余地があまりないということになります。当然なので、理解できます。

 

最後に⑤住んでいる地域の求人が少なすぎる。

市内の求人十万件以上ある中で、私の住んでいる地域や通える範囲の地域の求人は、多くてだいたい200~300件。そのうち主婦で昼間で土日祝日休みで検索かけると、だいたい0~5件くらいしかでてきません。さらにそこには検索のカラクリがあって、平日のみの人じゃほんとは雇いたくないけど、説得したら休日も働いてくれないかなぁ、なんて気持ちや少しでも多くの人の目に入るように検索項目を増やしている求人もけっこうあります。応募する方も、ほんとは働けるのに休みたいからって「平日のみで」って言う人もいるのですが。そんなことがあって、たとえば「平日のみOK」の求人5件に応募して面接に行っても、「いやぁ、実は休日に働ける人がほしかったんだよね」って5件ともに言われたこともあります( ;∀;)

雇う方もシフトに入れやすい人を雇いたいって思うものです。百歩譲って理解します。

 

まぁ、もしかしたら私の人柄が面接してくれた方に気に入ってもらえなかったこともあるのでしょうが、それでもこの5つはものすごい大きな障壁となって私の前に立ちはだかっております。

 

べつにね、時給や職種で仕事先を選んでたりはしなくてもこのザマなのです。

ただ、私はできるなら子供が休みの日は一緒にいてあげたいと思いますってわがままをいうと、そんな結果になっちゃうんですよね。わがままなのはわかっているけど、母として譲りたくないとこもあるんだもの。

 

こんなときに実家が近くにあったら、働けるしご飯食べにすぐ行けるしいろいろ甘えられるんだろうなぁ、なんて思っちゃいます。ちょっとふてくされます(´Д`)

 

だからといってふてくされてばかりもいられないので、こうなったら「下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦」で行くしかないのです。

もし万が一望み通りの条件で働けることになったら報告しようと思います。

 

働きたい気持ちは目いっぱいあるのになぁ。働くのも嫌いじゃないのになぁ。

なんてぼやいてる主婦が多数しるので、雇い主さん、どうか見つけてあげてやってくださいませ。笑

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村