私は今、ネットショップを持っている小売店で働いています。
業務内容は、主にお客様対応(コールセンターのようなもの)と、繁忙期は運営補助もします。(商品ページの見え方チェックや、商品内容の確認とか。たまに商品撮影の補助もします。)
そんな中、お客様からのお問合せで常に一定数を記録する問い合わせ内容があります。
それは・・
「ネットショッピングってどうやるの?」
「やり方がわからないから電話で注文してもいい?」
というようなもの。
インターネットでのお買い物ができない、というご意見です。
この問い合わせの中でも数種類あるのですが、一つは「商品を買いたいから方法を教えてほしい」、一つは「途中までできたが、わからないことがある」、もう一つは「やったことないからできない」という3タイプに大まかに分かれます。
「商品を買いたいから方法を教えてほしい」というお問合せには、実際に商品ページを見ながら「ここのボタンをクリックするとご購入手続きに入れますよ~」とか、支払方法の選び方とか、実際にお客様がご検討されている商品のページを私も見ながら説明していきます。
大体のお客様は一緒にページ内のクリック箇所などがわかるとご購入できます。
「途中までできたが、わからないことがある」という問い合わせは、主に購入手続きの中で「支払方法が変更できない」とか「お届け先住所が変更できない」とか、変更に関するものです。
これは、私は変更方法をお教えするのですが、実はほとんどのネットショップでは「ヘルプ」とか「お買い物ガイド」などと表示されるページに購入方法なんかが載っているので、問い合わせいただかなくても解決できるものが多いです。
中にはブラウザの仕様上上手く手続きができない場合なんかもありますが、ネットショッピングは基本的にインターネットの中のみでお買い物が完了できるものなので、ほとんどの情報はヘルプページなどに書いてあります。このことを知らないお客様、結構いらっしゃいます。
ヘルプページの存在が、もうちょっと認知されてもいいのになぁ、と時々思います。(笑)
最後に「やったことないからできない」という問い合わせ。うちのお店はお電話でも代引きなどでご注文いただけるのですが、中にはネットのみの受付というお店も少なくないです。
これに関しては、申し訳ないのですが「やってみてください!」というしかないものではあります(^-^;
パソコンがなくても、携帯電話やスマートフォンから、ひと昔前よりはるかにインターネットへのアクセスがしやすくなった時代です。
この文明の利器を使わないのは、本っっっ当にもったいないことです!
よく、「高齢だからできない」とおっしゃるお客様がいらっしゃいます。
いえいえ、うちのお客様の最高齢は80歳超えです!
リピーターのお客様ですが、ネットから定期的にご注文いただいてます。
人間、「できない」って自分に壁を作っちゃうとほとんどのことができなくなります。
チャレンジするのが面倒なこともわかります。(私もかなりのめんどくさがり屋なので)
でも、今はクレジットカードがなくても、パソコンじゃなくてもネットショッピングができる時代です。
むしろこのコロナ禍の中、ますますネットショッピング業界は発展します!
「わからない」・「できない」で終わらず、ぜひやってみてほしいと思います。
初めて注文した商品が届いた時って、誰かからプレゼントをもらうときのようなドキドキワクワクがあります。
インターネットは、それほど怖いものではないです。
近くのスーパーに買い物に行くのだって、交通事故や天変地異の危険性があります。
それくらいの危険度と思ってもらっても、語弊はないかと思います。
何か事件があったときに、インターネットの個人情報やお金・命に関わることを大きく取り上げがちですが、それは決して「インターネットだから」ではなく「個人情報やお金・命に関わることだから」です。
ほかの事件・事故と同じです。
小さい子供に初めてのおつかいをさせるのは怖いものです。小さい子が一人で買い物にいくのも、子供自身も不安で怖いと思います。
それでも、回数と経験を重ねるうちに買い物くらい一人で勝手にコンビニ行ったりできちゃいます。
そんな感じと同じです。
初めてをクリアしなければ慣れません。
あちこちに手を出さず、まずは大手(楽天市場やヤフーショッピングなど)で何度か注文してみるのがいいです。
同じところで何度か注文していると、注文時の登録内容も把握できるし、なにより大手さんは「万が一」があった時の問い合わせ窓口や補償があります。
インターネットでお買い物、少し怖いかもしれませんが、少しでも使えるようになると新しい・楽しい世界が拡がるので、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してほしいです!