ひなたぼっこのうた

子育てや主婦業・ネットショッピングなどのブログ

スポンサーリンク

高所恐怖症と飛行機。東京まで子供たちと旅に出る。日本武道館は大きかった・・・!2日目②

スカイツリーから上野へ。甥っ子と初対面してデレデレになる。笑

スカイツリーをいろんな意味で楽しんだ後は、たくさんのお土産を抱えて地下鉄で上野へ。

事前に千葉に住む弟夫婦に連絡をして、5月に生まれた甥っ子に会いに行きがてら弟嫁ちゃんの息抜きにランチの約束をしていたのです。

地下鉄の乗り換えに待ち時間があって少し約束の時間に遅れてしまったのですが、あらかじめ決めておいた待ち合わせの場所に無事到着!

弟夫婦とベビーカーに乗る生後3か月の甥っ子が‼( *´艸`)

もうすでにベタベタしたい気持ちを抑えつつ(人混みの中だったので)、予約したランチのお店へ。場所は弟夫婦に任せたので、上野駅の近くのビルの2階ってしかわからない・・・(;^ω^)

お店に入ってそれぞれ注文をして、弟嫁ちゃんのメニューが一番最初に来たと思ったら・・・やっぱり赤ちゃんあるあるです。母ちゃんご飯食べようとしたらぐずる。笑

それまではウンともスンともしなかった甥っ子、なぜかタイミングばっちりでぐずぐずしだす。

はい、小姑ひなたの出番です(*‘ω‘ *)

毎日頑張っている新米ママの弟嫁ちゃんは、あったかいご飯を食べなきゃね!

ぐずぐずする甥っ子を抱っこして、張り切ってあやしますよー♪

あ~ぁ、反抗期の中学生女子二人もこの頃生意気な口を利くようになってきた末っ子長男も、こんなホニャホニャでムチムチでかわいいときがあったんだよなぁ(T_T)

なんて思いながら甥っ子をあやしていると、末っ子長男がマジマジと母を見つめてきました。

今までは自分が一番小さくて誰よりも特別扱いを受けていた末っ子長男、初めての敵現る!!笑

やきもちだな、やきもち♪母ちょっと嬉しいぞ!笑

それでも、赤ちゃんがどういう存在か、自分は年上としてすべきことが何かわかっているようで、ちょっとつまらなそうな顔をしながらも文句ひとつ言わないでいた長男。大人になったなぁ(*´ω`*)

「抱っこしてみる?」

と長男に聞くと、ハッとした後にちょっと照れくさいように首を横に振りました。

自分がお兄ちゃんなのはわかっていても、どうしたらいいのかがまだわからないご様子。

大丈夫、あと2~3年したら一緒に走り回れるから(*^_^*)

わたしは久々の赤ちゃんに幸せ感じながら、あっという間に弟夫婦&甥っ子とのランチタイムは終了に向かうのでした。

上野公園の前を素通りして成田空港へ。新千歳ではスルーだった虫よけスプレーが持込に持つ検査に引っかかるの巻。

ランチが終わったら、私たちは北海道に帰るために空港へ。

成田空港まで乗り換えが必要ない、という理由で上野を選んでくれた弟夫婦の案内で京成上野の駅へ。

お店から駅に向かう途中上野公園の前を通りました。

今度会うときは甥っ子と動物園で遊べるかなぁ?なんて弟嫁ちゃんと話しながら、通り過ぎました。

今に「おばちゃん大好き!」って言わせてみせるから、楽しみに待ってろよ甥っ子!笑

駅の中で別れる前に我が子3人と甥っ子(+次女友達)で函館の母に送るために写真を数枚。弟嫁ちゃんが撮ってくれました。

弟のお嫁さんだけど私と同じ年のしっかりものの弟嫁ちゃん。明るくてうまいこと弟をコントロールしているようなので(笑)、きっと甥っ子(と弟)をしっかり育てていけるだろうなぁ、と改めて安心。

あと何年かしたら弟嫁ちゃんとまったり子育て話とかできるといいなぁ♪

そんな気持ちにホクホクしながら、弟たちに見送られながら改札を通りました。

さて、さみしい気持ちを押さえつつ飛行機に間に合うように空港に行かなければ!!

と、何事もなく当然のように空港に到着したのですが、搭乗手続きのときに畿内持込荷物の検査で、次女のお友達ちゃん引っかかりました。笑

原因は虫よけのスプレー缶。

前日出発の時にも、スプレー缶は引っかかるかもしれないから、最悪捨てて行こうねということは話していたのですが新千歳空港ではまったくもって問題なくスルーされたのですが、成田空港では見事に引っかかりました。

空港の規模が違うと、検査の厳しさも違うのはよくあることです。

ハワイに新婚旅行に行ったときにそれは痛感したので、今更驚かないのですが。

何が嫌だったかって、そのスプレー缶の確認をするのに15分待ってOKの判断出るまで30秒という無駄な時間(´-ω-`)

もっとサクサク確認してほしいといつも思います・・・

とりあえず虫よけスプレーはクリアして、飛行機の搭乗時間にも間に合い、楽しかった東京から一路北海道へ飛び立ちました。

無事北海道へ帰還。東京まで行ったのに新千歳空港でお土産物を買う末っ子長男と、案外怖くなかった空の旅。

果てが見えないくらい広い成田空港を飛び立ち、1時間半ほどで見慣れた新千歳空港へ着陸。

北海道で一番大きい空港とはいえ、東京から帰ってくるとやっぱり小さいわぁ~・・・

なんて思いながらもふと気づく。

今回の飛行機は、行きも帰りもそんなに怖くなかった。離陸も着陸もスムーズだったし、加速と減速の時以外はほとんど揺れることもなく平和に終わった。

去年の秋に乗った帰りの飛行機なんて、着陸の時軽くバウンドした感じだったからすごく怖かった記憶があるのです。それに比べたら今回のはほとんど衝撃もなく着陸したので、怖さ半減でした。よかったー♪笑

そして、我が家の旦那様が仕事帰りに迎えに来てくれるというので、少しの間新千歳空港の中で時間を潰すことに。

どこかしこを見ても見慣れた安心感のある北海道のお土産物ばかりの売店。

帰ってきたんだなぁ、東京楽しかったなぁ・・・

なんてぼんやり怒涛の二日間を回顧していたら、

「ママ!これほしい!!」

と末っ子長男。

君は観光客かい?と聞きたくなったけれど(笑)、普段はよく我慢してくれる長男なので、こんな日くらいはいいかな、と欲しいと言ったものを見てみたら・・・

鮭のキーホルダー(可動式)

めっちゃ北海道土産ですやん・・・(-_-;)

でもいいよと言った手前、子供の気持ちをないがしろにはできないので買ってあげました。東京に遊びに行って、鮭のキーホルダー買ってきたよ。なんて恥ずかしくて言えない・・・(公開するけど。笑)

そのキーホルダーがこれ。

しっぽから出ているイクラ部分を引っ張ると・・・

グハァー!って口を開けます。

旦那様が空港に到着するまでひたすら私と姉二人+次女友に鮭で噛みついていた長男。

男の子って、どうしてこうも純粋なのでしょう。笑

そんなこんなで遊んでいるうちに旦那様が迎えに来てくれて、小一時間かけて次女のお友達宅へ次女友を送り届け、私たちも家に帰って楽しい怒涛の1泊2日東京の旅は終わりました。

ちなみに、末っ子長男が今回の旅で鮭のキーホルダーの他に入手したものはというと・・・

スカイツリーのマグネット。

冷蔵庫で幼稚園のお便りを貼りつけるのに活躍してくれています。笑

またお金貯めて東京に行きたいな。

今度は動物園とか皇居とか国立科学博物館とか東京タワーとかとかとか見たいもの行きたいとこ目いっぱい回れたらいいなぁ。

あと何回行ったら全部見れるかな?笑